先日耳鼻科に行ってきました

私事ではありますが、ここ二年くらい花粉症とは別で、鼻炎に悩まされていまして
夜鼻がつまって息苦しくて2時間おきに目が覚め、点鼻薬をし、日中も常に点鼻薬無しでは生きられない状況でした。今まで何度も花粉症の件でいろんな耳鼻科さんにはお世話になりましたが、処方してもらったどんな薬も全く効かなくて、とんぷくさえ眠いだけで効果は無く、もうほぼ信用していませんでした(( 一一)

でもやっぱり辛いので、どうにか治したくて、地元の口コミの良い耳鼻科さんに相談に行きました。
半ば諦めていたのですが、先生はとっても優しく丁寧で、親身になってくださいました。
なんだか原因としては、長年の“市販の”点鼻薬の使い過ぎの後遺症みたいなものだと説明されました。

耳鼻科で処方される点鼻薬のほとんどはステロイドを使っているものが多く、使い始めは効果を感じられなくても、2~3日使い続けると効果が出てくるもの。ステロイドと言っても点鼻薬の中に入っている薬の量は非常に少なく、体全体の影響はほとんどみられないとのこと。

市販の点鼻薬のほとんどは、血管収縮剤(ナファゾリン)が多く使われており、鼻詰まりを最も良く改善させる。しかし効果は一時的で、数時間後にはまた詰まり、繰り返し使うことで薬剤性鼻炎を併発!より重症となる。

↑↑↑この、説明をどの耳鼻科の先生も教えてくれなかったんです!!
私は、スギ花粉症で結構ひどく、市販の点鼻薬をもうここ20年くらいにわたって多様してきました。
耳鼻科の先生にもいつもそう話していました。耳鼻科で処方された点鼻薬が効かないので市販の点鼻薬を使ってしまうことも!
今回こちらの親切な耳鼻科の先生にいろいろお話を聞いて、しっかりその通りに言いつけを守り、1週間点鼻薬を使わず過ごしてみたら…びっくり!!!3日くらいで鼻詰まりが治ったんです!!
半信半疑でした。どーせ治らないんでしょ?ずっと市販の点鼻薬に頼って生きて行かなきゃいけないんだ、と。もう快適です!夜苦しくて起きることもありません(#^.^#)

今回全くサロンとは関係のないお話でしたが、花粉症や鼻炎て本当につらくて、1人でも多くそんなつらい思いを抱えている人がラクになります様に苦手なパソコンで長々と書き綴りました。

次は舌下免疫療法で花粉症さえなおします!!!今年は悩みを解消する年にするので。
がんばるぞーーーーーー(≧▽≦)