· 

コロナ再来により…

暑いですね!溶けそうです
室内は快適ですが、最近ではまたコロナが流行してきたこともあり換気が必要で
バテている方と多いかと思います。


当店でも、コロナ予防のためスタッフはマスク着用、定期的な換気、アルコールと、強アルカリ電解水による除菌を徹底しています。アルカリ電解水というのはコロナウィルスに感染した人が触れたものなどの消毒にプロも使っている消毒駅です。ウイルスには2種類あるといわれており、1つは「エンベロープウイルス」もう1つは「ノンエンベロープウイルス」と言われています。エンベロープウイルスは脂質を含む薄い膜で覆われており、ノンエンベロープウイルスはその膜がなくても生きていられるウイルスです。ノロウィルス、コロナウィルスなどが該当します。
そして、ノロウィルスの消毒は今まで塩素で行っていました。塩素は有毒なので手なんかに使ってしてしまったら荒れるどころかどんどん体内に蓄積されていってしまいます。

ウイルスを不活性にしやすいかは、エンベロープ(膜)があるかないかで異なり、膜のある方が不活性にしやすいといわれています。アルコール(70%)は、エンベロープのあるウイルスを除菌することはできますが、ノンエンベロープウイルスはアルコールに強く、除菌には力不足です。強力電解水クリーナーは、エンベロープにも、より耐性の強いノンエンベロープにも効果を発揮しています。もともとは水から出来ているので、菌を分解し、死滅させた後はただの水に戻ってしまいます。なので、人体にも安全です。

まとめると、アルコール、アルカリ電解水、ハイターなどの漂白材、それぞれに合った除菌方法で菌を死滅させなければいけない訳です!!ただ、人体に影響のあるものもあるので、使用する量、場所も気をつけなければいけません。

ただしい方法でウイルス除菌し、コロナを乗り越えましょう!